FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまここ精神で・・・家造りたのしむ



7月もあっという間に5日が経ってしまい、気がつけば毎日釘袋さげて仕事をしていた。
今日は自分の家のために釘袋をさげ、3畳の増築の刻みをして、柱3本と胴差しまでつくることができた。
柱が立ったことで空間が見えてきた。
後は、母屋との接合の方法を考えれば一気に進むであろう。

いつまでに完成しなければならないという期限はないが、屋根までは出来るだけ早いほうがいいので、そこまでは早く作ってしまいたい。

材料は皆、2005年に解体した家のヒノキの材料が雨ざらしながらもいまだ腐りもせず庭に積まれていて、そこから選んで使っている。
ヒノキ材の強さにあらためて感動する。

一つ一つの小さな部品を切ってそろえて、はめ込んで繋いでいくだけで家になっていく。
それも廃材で作っていくということにこだわっているものだから、そこに一番時間がかかり、そこを考えることが家造りの楽しさであり私流の創造の喜びなのである。

ふと、2x4や新材で作るのだったら簡単だろうなと思うが、そんな家造りはプロに任せ、今ここにあるもので作っていくやり方を追求する。これこそがライフアートの世界には欠かせない精神とおもっている。




そうぞうは いまここあふれる いずみなり さがしてみつかる ものではないさ 月
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tukikuni

Author:tukikuni
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。