記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み



いよいよ子供たちも夏休みが始まった。
今日は最初のラジオ体操に6時半出かけていった。
梅雨明けしたのかここのところうだるような暑さである。
相変わらず楽しい暮らしだが、厳しくも今日、又車が壊れてしまった。
この間、後輪周りのショックを交換し、今度は前輪のショックのところがパッキンがなくなりがたがたと音がする。
車屋に修理を頼みに行った。
14万キロ走っているのだから仕方ないとのことであった・・・・・確かにそう思う。
帰り、通りすがりの韮崎にある御牧神社に参る。
昔このあたり一帯は、朝廷に馬を献上するために、いい馬を育てていた牧場がたくさんあったところで、その牧を守護していた神社なのである。
現代では、馬の変わりが車であり、我が家の車をどうぞお守りくださいとお願いをしてきた。

ふと思うと、こうして少し走っただけであちこちに神社、仏閣がある。
本当にたくさんあるものだ。
どこもみなさびれてしまって本来の信仰はなくなりかけているもののなんとか守り続けられている。

鳥居をくぐりここにはいると誰もが願望成就、感謝、いのりの手を合わせる場で、手をあわせることの意味を感じる場である。

右手左手の2つの対立したものを調和させることを約束いたしますという形で、これは人類共通の形(印)である。

すべてを調和させることこそが人類の本来の仕事であることを手を合わせることで思い出す場がまだまだたくさんある。
まずは自らの手を合わせ、そして人類みんなで手を合わせていくことで大調和の世界を作り上げるのだ。



てをあわせ こころをひらく そのさきの かぜふくもりに ひかりのみらい  月




家に帰り、梅を採る。
今年は一番なっていて、15キロはこえ、木にもまだたくさんついている。
毎年収量が多くなっているのは木が大きくなっているとともに、梅の粒が大きくなっているからだろう。

畑に関してはもはやお手上げ状態で、全く力がはいらないまま雑草を採るが・・・・もはやピーマンナスは草に覆われてしまっている・・・・
ズッキーニは元気に大きくなって毎日大量である。


風呂は今日も太陽温水器のおかげで沸かさずとも
家族みんなが温まれるのが本当にありがたい。

太陽に無限なる感謝



なつやすみ ひぐらしなけば ゆうぐれで やっとのことで はたけにでるよ    月
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tukikuni

Author:tukikuni
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。