FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



お盆を過ぎて肌寒い日が続く。
子供たちの夏休みも終わり、昨日から2学期も始まった。
毎日モクモクと現れていた積乱雲もなく、今日は一日小雨が降っている。
季節が変わってゆく・・・・

今日は床を作っていた。
土台の上に3mmのべニヤを張る。このベニヤは建具屋の端材で毎年たくさんいただくのだが、幅や長さがいろいろでそれをつなぎ合わせて張った。
その上に根太を引く。この根太は、新しい家ができる前にあったベランダの板の2X4材を使った。
そして、断熱材はウレタンが少しあってそれを細切れながらはめてみた。この辺は水周りなのでグラスウールよりいい。
いつもながら、あるもので作っていくと、つなぎ合わせがパッチワークのようになってくるのが面白く、めんどくささを越えて、そこを楽しもうとしている自分がいる。
要は下からの湿気がはいらにようにということと、断熱材のグラスウールが落ちないようにというためなのだ。
床を張ってしまえば見えなくなってしまうが、ようやくここまでできてきた。
なんでもそうだが、見えないところをきちんとやっておかないとすぐに壊れたりしてしまう。
家作りをしていると見た目も大切だが、見た目のところは後でも好きなようにできるが、後ではなかなか直せない中身をきちんと作ることが大切なのだといつも思う。

さて、この上にどんな床板を張ろうか・・・・・


なつどこか いってしまった こうげんの あめにあたりて もりいろかわる    月


このよでは とことんやれば いつのひか おもしろくなる こともあるのさ   月
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tukikuni

Author:tukikuni
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。