FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未完のまま進んでいく・・・・



朝からあわただしくみんなが学校に仕事に出かけていく。
入れ替わりに息子が帰ってきた。
今日も雨が降ったりやんだりで、家のほうは、床が完成した。
無垢の赤松の板は新材で0.6坪ありトイレの床に、残りの部分は、解体してきた家の合板の床材で完成した。
ある材料で作るということの楽しき造形である。
午後は、息子に手伝ってもらい、アクセサリーをこつこつとくみ上げていく。

今日の気持ちは、一つ一つ丁寧に完成させていこうというおもいであるのに、周りを見渡すと未完のものが増えすぎた感じである。

絵も描いているのだが、なかなか思うようなものにならず、中断している絵がたくさんたてかけられたままである・・・・・

我が思考はどんどんと進んでしまい、なかなか過去に戻れなくなっている。ちょっと前の絵たちが完成させてよといっている声が聞こえるのだが、今のものを描こうとまた新しきキャンバスに向かってしまう。そして今のものたちもまたどんどんと過去のものになっていってしまう。

大きなもの(3畳間の小さな空間であるが)を作っているとどうしてもそのパワーに思考はすっかりのまれてしまって、なかなか絵の世界に戻れない・・・・・


夜は、久しぶりに、家族6人がそろってにぎやかな夕食となった。


なつやすみ おわりしずかな ひるさがり こんどはむすこ やすみできている   月



かぞくとは いかなるときも ともにいて おなじおもいで むすばれている    月



にくたいは うちゅうのいぶき そのものと いったいとなり こきゅうして   月



しごとする あめふるそとみて あつきひは どこへきえたと とぶむしにきく  月



さらさらと えをかくものの かんせいは せぬままふえて あとりえやまずみ   月 



たのしさや いつまでつづく いえづくり みかんのままで とにかくすすむ    月  


  
じんせいを かんせいさせる これひとつ あとはみかんで いいのかもしれない・・・・月
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tukikuni

Author:tukikuni
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。