FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人の主食



いよいよこの辺のお米も穂をもたげてきた。
新米がもうすぐ食べられる時期である。
我が家では、子供が一人出て行ったにもかかわらず、5人で年間360キロのお米をたべているのだから主食であることは間違いない。
この主食であるお米が、毎年目の前の田んぼでできるのを見て暮らせることは実に幸せなことだ。

世間の話題は、事故米、汚染米といった単なる商品として、流通経済の中でのお米の話なのか、まったくナンセンスな単語を使い、なんだかんだと責任をなすり付けている。
それまではまったく関心のない世界であったことをただただ大きく問題視しているが、そもそもすべては人間の身勝手が原因であることは間違いない。

科学の発達と人間社会の発達による細分化システムのあり方より生まれてきた、さまざまな問題は、これからもまだまだ出てくると思うが、これらのことは人間の誤った想念、誤った思考が時を経て出てきてしまっているのだから仕方ない。

わたしはそれらのことには関知せず、
今 目の前で穂をもたげているお米に、無限なる感謝の気持ちを表していくだけだ。

食べ物の、その始まりは大地に根ざすということ。
一匹の動物、一粒の種が大地に落ちたことから始まっていく。
すべての命が結びつき絡み合って大きな命をつないでいく。
人間がこの地球に生まれ生きていくためには、多くの命たちとともにあることを知り、多くの命をいただき、生かされていることに感謝し、すべてをありがたく受け入れていくことだ。

無限なる供給
無限なる感謝




おせんまい じこまいたべて てをあわす だいちにかんしゃ いのちにかんしゃ    月

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tukikuni

Author:tukikuni
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。